よくあるご質問

キリスト教会が初めての方から寄せられる質問をまとめました。ぜひご参考になさってください。

Q:初めて教会に行きます。予約は必要ですか?

A:予約は必要ありません。突然でもお気軽にお越しください。受付で教会が初めてであることをお伝えください。もしご不安な点があれば、お気軽にお問合せください。

Q:時間に遅れても大丈夫ですか?途中で退出しても大丈夫ですか?

A:途中から参加いただいても、途中で退出いただいても構いません。

Q:信者ではありませんが、礼拝に参加できますか?

A:はい。礼拝はどなたでも自由にご参加頂けます。勧誘等を行うこともございません。お気軽にご参加ください。

Q:子ども連れで行っても大丈夫ですか?

A:現在教会には0歳から高校生まで、幅広い年齢の子どもが来ています。ぜひお子様と一緒にお越しください。礼拝の中でも、子ども向けのメッセージや賛美の時間があります。また、おむつの交換スペースや、お子様を遊ばせながら礼拝に参加していただける母子室も用意しております。

Q:費用はかかりますか?献金をしなくてはならないのですか?いくら献金をすればいいのですか?

A:費用はかかりません。献金は神さまへの感謝を表すもので、強制ではありません。ご用意がなければ献金いただかなくても問題ありません。金額も決まりはありません。

Q:礼拝のライブ配信にはどのように参加したら良いですか?参加する際は、顔や名前を出す必要がありますか?

A:ZoomというWeb会議ツールを使って配信しています。接続方法については個別にお伝えいたしますので、参加を希望される方はpastor@jbkc.or.jpまでご連絡ください。匿名、カメラOFFで参加いただいても構いません。

Q:礼拝にはどんな服装で参加したらいいですか?

A:特に決まりはありません。普段着でお気軽にお越しください。

Q:駐車場はありますか?

A:無料でご利用いただけます。事前にご連絡いただけると確実です。

Q:牧師と話をすることはできますか?

A:ご相談がある方には、牧師が時間を設けて個別にお話をうかがいます。直接お声がけいただくか、pastor@jbkc.or.jpまでご連絡ください。

Q:聖書について学ぶことはできますか?

A:礼拝後には「教会学校」という形で、少人数に分かれて聖書の勉強をしています。(現在休止中)また、聖書も教会も初めて!という方を対象に「わかばクラス」という集まりも開催しており、牧師から直接聖書の話を聞くことができます。